About Operation運行に関するご案内
バス運転者の労働時間等の改善を図るため、労働大臣告示「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」
(改善基準告示)が2024年4月より改訂されます。
『2024年問題』と呼ばれるものです。目的は運転者の健康を守るため、業務時間や休息時間が見直され労働時間が定められました。
お客様・旅行業者様におかれましては、これらの改善基準告示を充分ご理解の上、
ご旅行プランをご相談ください。
詳しくは、下記URL (厚生労働省 自動車運転者の労働時間等の改善のための基準(改善基準告示)バス運転者の労働時間等の改善基準のポイント)を
参考にしてください。 https://www.mhlw.go.jp/content/001035022.pdf 詳しいことについては、お気軽にご相談ください。
-
発着地エリアのご案内
貸切バス / 観光バスの【発地】か【着地】が東京都内または埼玉県所沢市内であれば日本全国どちらへでもご案内致します。
-
配車についてのお願い
- バス配車場所は、お客様の待ち合わせが危険(例:坂道、カーブの途中等)でなく観光バスが停車しても安全な場所、近所の迷惑にならない場所、道路交通法等の法令に違反しない場所をご指定下さい。
- 大型車進入規制道路へ進入することや、高速道路及び一般道路のバスストップでの駐停車はできません。
-
運行上のお願い
- 安全確保のため乗務員の職務上及び安全運行上の指示または要請に従って頂きますようご協力をお願いします。
- 拘束時間が15時間を超える業務ついては、運転者2名の配置が必要となります。その際は旅客席の内、運転席側1列目2席は予備運転者席となりますのでご協力下さい。*夜行が含まれる長距離運行に対しても、上記内容同等の予備運転者の配置が必要なケースがございます。
- 運行形態が往復夜行や夜行日帰りおよび復路夜行など、運転者2名のときの連続拘束時間が法令で定められた限度19時間を超えるときは、運転者は目的地で8時間以上の仮眠休憩をしなければなりません。運転者仮眠場所として近隣のホテルなどをご手配下さい。
- 有料道路代、回送有料道路代、航送料、駐車料、乗務員宿泊代(1泊2食)、遠隔地の前泊代・後泊代(1泊2食)乗務員を先行後行させる交通費などは、お客様の実費ご負担となります。
- すべての駐車場ではアイドリングストップになります。乗務員の待機場所につきましてご手配をお願いする場合がありますので、お客様のご理解をお願いいたします。
- バスにご乗車の際は、シートベルトの着用にご協力をお願いいたします。
- 運転中に運転士にみだりに話しかけることをお控えください。
-
違約料(キャンセル料)について
貸切バス運送約款第15条に則り、下記の表の通り定めております。ご参照ください。
-
配車日
キャンセル料
-
利用日の14日~8日前まで
貸切バス料金の20%
-
利用日の7日~前々日まで
貸切バス料金の30%
-
利用日の前日
貸切バス料金の50%
-
当日
貸切バス料金の100%
-
-
その他
有料道路代や駐車料金等必要な費用は、ご出発前にあらかじめご準備頂きますようお願いします。