安全への取り組み


バスをもっと安全で、楽しい乗り物に!
バス好きが設立した会社ならではの安全管理で「創業以来重大事故ゼロ」を続けています。

銀河鉄道株式会社の安全への取り組み

安全マネジメント「バス好き社長が陣頭指揮」

当社社長は2歳の頃からバスが大好きで、コツコツ貯金をして銀河鉄道株式会社を設立。今も日常的にハンドルを握っています。その社長が「バスをもっと安全で、楽しい乗り物にしたい」という思いを込めて、「関係法令の遵守」と「安全最優先の原則」を日々運転士に直接伝えています。

社長も乗務員。日頃から運転士と密に接し、運転技術や関係法令について指導。経営トップと現場が一体になって「安全最優先」に取組んでいます。

NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構)による“模擬監査”

NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構)による「模擬監査」。第三者の厳しい目を通じて、安全管理体制を常にチェック。課題があれば社長の陣頭指揮のもと、速やかに改善に取り組みます。

社長自ら専門機関によるセミナーに参加。

社長自ら専門機関によるセミナーに参加。安全マネジメントとその具体的取組みへの理解を深めています。(平成28年7月15日 NASVAセミナーにて)

運行管理「1日20時間&365日体制」

当社は貸切バスだけでなく、路線バス事業を手がけています。路線バスは毎日早朝から深夜まで運行。そのため、朝4時半から深夜0時半まで必ず運行管理者および補助者が常駐し、3交替制で路線バス、貸切バス、両方の運行管理を行っています(運行管理の国家資格者6名。当社所有車両に必要な運行管理者数の6倍の有資格者が在籍しています)。

乗務開始前、乗務終了後の点呼により、運転士の体調、天候、道路状況、注意事項等を確認

乗務開始前、乗務終了後の点呼により、運転士の体調、天候、道路状況、注意事項等を確認。飲酒検知器で呼気中のアルコール濃度が「0.00」であるかどうかも測定します。(宿泊先では携帯用飲酒検知器を使用。測定結果は営業所に自動送信されます)

朝4時半から深夜0時半まで、3交代制で運行管理者が常駐

朝4時半から深夜0時半まで、3交代制で運行管理者が常駐。社長も乗務前、乗務後には必ず点呼を受けます。

整備管理「自社ピットに整備士常駐」

当社の営業所は、車庫、ピット(整備施設)併設です。ピットには、大手バス会社で経験を積んだ国家資格を持った整備士が常駐し、日常点検、その結果に基づいた運行の可否の決定、車両の整備、定期点検等を行っています。毎日同じ整備士が同じ車両を点検・整備することで、異常を早期に発見することができます。

自社ピットに整備士常駐

ホイールナットの締め付けも整備士がトルクレンチで管理。インパクトによる締め付けに比べて、ナットのゆるみ、締め付け過ぎ等のバラツキを防ぐことができます。(バラツキは脱輪の原因にもなり、とても危険です)。

安全への投資「最新型車両・ドライブレコーダー・デジタルタコグラフを導入」

安全のためには、ハード面での投資が欠かせません。当社は平成28~29年度にかけて新型車両の導入を積極的に進めています。ほかにも、ドライブレコーダーおよびデジタルタコグラフの新機種への入れ替え、運行管理支援システムの導入等に取組み、安全面の強化に力を入れています。

28年8月に納車された大型観光バス(55人乗り)

平成28年8月に納車された大型観光バス(55人乗り)。同型バスを3台導入。いずれも衝突被害軽減ブレーキを装備しており、衝突の危険を察知した場合には、自動で急ブレーキが作動します。

ドライブレコーダーは、路線バス、貸切バスともに1両に2台のカメラを設置

ドライブレコーダーは路線バス、貸切バスともに1両に2台のカメラを設置。1台は車両前方、もう1台は運転席および運転席後方を撮影します。「ヒヤリハット」事例の収集、分析にも活用でき、安全教育にも役立ちます。

最新型デジタルタコグラフ(運行記録計)により、運転時間、距離、速度、休憩時間等をデジタルデータ化

最新型デジタルタコグラフ(運行記録計)により、運転時間、距離、速度、休憩時間等をデジタルデータ化。運転士が安全な運転をしているか、過労状態になっていないか等をチェックします。運転士の技能向上や過労防止、労務管理にも役立ちます。

研修・教育「集合教育と個別指導で運転士育成」

年間計画に基づき、毎月社内講師および外部講師による研修を実施。運転士に全科目履修を義務付けています。社長や指導運転士によるマンツーマン教育、添乗指導なども充実。運転士の経験や技能に合わせた指導を行っています。

毎月行われる運転士研修。年に数回は東村山警察署の方に講師としてお越しいただいています。

毎月行われる運転士研修。年に数回は東村山警察署の方に講師としてお越しいただいています。

冬は雪山で「雪道研修」を実施

冬は雪山で「雪道研修」を実施。急ブレーキをかけたり、積雪の山道を走ったりして、雪の怖さを体験。東京ではできたはずのタイヤチェーン装着も、酷寒の中ではなかなかできません。

ベテラン運転士も、指導乗務員による添乗指導を受けます

ベテラン運転士も、指導乗務員による添乗指導を受けます。自分の運転のクセを見直すきっかけになります。

個別指導や座学

掃除の手をとめて、社長自らクラッチ操作の実演。日常のちょっとした空き時間を利用して、個別指導や座学が行われています。

健康管理「脳ドックを全運転士に義務付け」

当社では、定期健康診断のほかに、運転士の突然の意識障害を防ぐため、脳ドック、睡眠時無呼吸症候群(SAS)スクリーニング等を通じて、脳疾患及び睡眠時無呼吸症候群(SAS)の早期発見に努めています。
脳ドックは、自動車運送事業者専門の「一般社団法人運転従事者脳MRI健診支援機構」にて受診し、脳も含めた健康と交通安全について指導していただいています。

安全方針

PDF2019年度(平成31年度) 銀河鉄道株式会社 安全方針(PDF)
PDF2018年度(平成30年度) 輸送の安全に関する取り組み(別表2)(PDF)

安全管理規程

PDF 銀河鉄道株式会社 安全管理規程(PDF)

運送約款

PDF 一般乗合旅客自動車運送事業標準運送約款(PDF)
PDF 一般貸切旅客自動車運送事業標準運送約款(PDF)

銀河鉄道SNS

銀河鉄道株式会社

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東京都東村山市久米川町3-22-1
TEL:042-398-0006
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